かっぱさ 日日是好日

にちにちこれこうにち 日々の出来事を綴ってみようかと。

一周忌

今日は快晴
青空が広がっている、穏やかな1日

そんな日が、愛犬の一周忌で何とありがたいことか


ちょうど一年前のその日は、合宿に行く日だった


「お母さんが帰ってくるまで待っててね」と話しながら
動物病院に補液をしてもらいに行く途中

助手席で静かに息を引き取った


ずっと私の手を伝って生きている証の鼓動が伝わってきていた

ほんの一瞬、右折するのにハンドルに手をかけ

また、鼓動が伝わる心臓付近に手を当てたら

鼓動がなかった

ほんの数秒
いや、ほんの1秒もかかっていない

彼女は亡くなっていた