かっぱさ 日日是好日

にちにちこれこうにち 日々の出来事を綴ってみようかと。

じてん車保険のお勧め

普段、自転車を使用している皆さんは自転車保険をかけていますか?

私の知り合いのお嬢さんたちが最近、立て続けに自転車事故にあいました
自転車に載っている時に


車がぶつかって来た
予期せぬことから一瞬目を閉じたら壁にぶつかった
車線を変更したら滑って転んでしまった

3人ともケガをしてしまったという状態です

 

私の娘も通学時に、急に飛び出してきた自転車と衝突して吹っ飛んだ…という話しを在学中に数回聞いていました(・□・;)

 

娘は大事には至らなかったのですが、自転車が壊れたり、

女子高生ですから、衝突した事より転んだことの方が恥ずかしくて

被害者なのに、その場から逃げるように立ち去っているという状況です

でも、自転車は曲がったりして壊れているんですよね(^▽^;)

 

そして、自転車に乗っている方の中には、

高速で自転車を走らせているという現状もありますよね

 

じてん車事故も、車の事故と同じように、被害者になっても加害者になっても、どちらも辛いものです


そこで、自転車保険の存在を知り

自転車保険について調べてみました~

  

私は車を運転する人なので、自転車に乗ることはなく気にした事が無かったのですが、自転車の保険加入の義務化の流れが出てきているようですね

全然知りませんでした

 

保険加入に対してそれぞれの自治体で義務づけているところと義務努力といって加入に務めるように促している所もあるようです

 

例えば、
☆加入義務がある
宮城県仙台市、埼玉県、神奈川県相模原市、石川県金沢市、愛知県一部、滋賀県京都府大阪府兵庫県、鹿児島県 等

☆努力義務がある

北海道、千葉県、東京都、徳島県香川県高知県、福岡県、熊本県 等

 

義務化や義務努力とありますが、

自分の身を守るために、自転車の保険に加入した方が安全だと思いました

保険の内容として

 

①自転車で自分がケガをしてしてしまった
    傷害補償は入院、通院が付いているか?
    保証金額はいくらほしいか?
   
②自転車で相手にケガをさせてしまった
    個人賠償保保険金額は1億円以上のもの
    示談代行サービスが付いているか?
   
特約として、上記のもの以外に
自転車が故障した時のローサービスが付いているか? 等ですね

下記に少しアップしてみました。

 

本人型で節約プラン

こちらをクリック 👇

 

ご自分の身を守るために、どうぞ

 

f:id:kappasa:20190818215117p:plain

この記事のQRコードです