かっぱさ 日日是好日

にちにちこれこうにち 日々の出来事を綴ってみようかと。

新盆おわり

f:id:kappasa:20190818214009p:plain

この記事のQRコードです


 


今日は連休最終日ですね

 

我が家に連休というのはあまり関係がなく

今日は15歳になる愛犬ころちゃんの健康診断でお出かけしました

今、検診中でお迎えは17:40です☺️ ぶるぶる震えていました

 

先住犬の新盆というのもあり、亡くなって来月で1年経つと思うと色々な思いが出て来ます

ペットロスという言葉がありますが、我が家には関係ない…と思ってましたが、夫は重度のペットロスだと思います(本人は気が付いていないと思いますが)

 

今のご時世、一般人が、人の死に立ち会う事って滅多にないのではと思うのですが、

私は人生の中で、事故直後の現場を通りかかり亡くなってる方を見たことが3回あります。

10歳頃、16歳頃、40代後半の時です

中でも特に40代後半で遭遇した事故はとても衝撃的で当時はPDSDだったように思います

命は儚い

 

 

話しは戻り、

愛犬はメラノーマというとてもたちの悪い癌でした。

この癌が分かった時点で100%助からない病気だと言われました。

4軒の動物病院に掛かりましたが、その中の1人の獣医さんは40年やってて小型犬でメラノーマに罹患したのを今まで2匹しか見たことがないと。

 

それでも、別の病院では、うちの仔に効果が期待される治験薬があり治験の対象に該当するので…との事で薦められ大学病院から大学病院へ紹介して頂いて、もしかしたら治るのではという期待で参加しました。

参加の条件の中には、余命が2ヶ月以上ある事とも記載されていました

 

ただうちの仔は薬が合わなかったようで、副作用が酷く出てしまい、血便に吐血が酷く逆に苦しませることになってしまいました

そして、立てなくなり夫が車椅子を作ってあげて、数日は乗っていましたが、

 f:id:kappasa:20190818145531j:plain

 

あっと言う間に寝たきりになってしました

 

f:id:kappasa:20190818145545j:plain

 

そこから娘と2人で24時間の介護をし病院にも1日おきに行っては輸液をしてもらい何とか生きて欲しいと思っていましたがあっという間に亡くなってしまいました

 

あれからもうすぐ1年になります

私が選んだ治療によって寿命を縮めてしまったと今でも自責の念に駆られます時がありますが、その時に尊敬している方からの言葉を糧に日々生活をしています

 

今日はちょっとしんみりとした話になっちゃいました(;´∀`)

 

 

秋風を感じて
今日も佳い一日をお過ごしください